家を建てるとは、いと悩ましきことよ

一条工務店で家を建てることになりました。その経緯、考え方など備忘もかねて記録しています。

間取り書いてます

おはようございます。hiokiです。

超大型で勢力が強い台風が近づいてきてますね。

週末のグランセゾン見学はキャンセル、リスケさせていだきました。

流石に無理やで。。。

 

さて、本日は間取り書いてます!

ってことを少しだけ。

 

 

土地が決まってから、毎日のようにigやpinterestなーんかで間取りを検索して、

良さそうなのを見つけたり、頭にふと浮かんだら

すぐに間取りを描くようにしてます。

 

そんなことをしてるもんで、気づくと毎晩日付が変わってたりしてます。。。。

 

我が家は一条工務店で建てるのですが、

実はi-smartかグランセゾン で迷ってまして、

総二階に近い間取りと、二階がコンパクトな間取りの2パターン考えてます。

 

資金の関係もあり、延べ床面積が広くしたくなかったり、

老後、一階だけで過ごす事を考え少し余裕をもった間取りにしたかったり、

南側は子供が遊べる庭が欲しかったり

と、色々考えてると、にっちもさっちも😅

 

これから優先順位を決めていき、

設計士さんとの打合せに進みたいと思います。

 

打合せは最初が重要だと思ってます。

限られた時間、回数でどこまで詰めていけるか。

一度たりとも無駄にはできないかと。

 

 

あ、そういや突然一条工務店が出てきましたね。。。

一条さんに決めた経緯について書いてませんね。。。

ん?『家の性能』についてほとんど書いたもも同然か。。。?

 

次回は一条さんに決めた経緯について『性能以外』のことで少し書こうと思います。

 

ではでは。。。

 

 

ポチッとしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村