家を建てるとは、いと悩ましきことよ

一条工務店で家を建てることになりました。その経緯、考え方など備忘もかねて記録しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

より悩ましく。。。 グランセゾン見学( 水回り、書庫、室内もろもろ編)

こんばんは。hiokiです。 前回のつづきです。 3連休最終日にグランセゾンを見学してきました。 今回は、水回りと室内全体で気づいたこと、 感じたことについて書きたいと思います。 それではスタート! 水回り グランセゾン専用のグレイスシリーズの洗面台・…

より悩ましく。。。グランセゾン 見学(外観、LDK編)

こんにちは。hiokiです。 週末の台風はほぼ直撃でしたが、 わずかに台風の西側になったのと、比較的速度が速かったため、 20時〜22時の2時間程だけ比較的強い風雨にみまわれましたが、 なんとか無事にやり過ごせました。 かなり甚大な被害の出ている地域もあ…

ハウスメーカー選び 一条工務店に決めた理由

こんにちは。hiokiです。 台風接近中で雨もパラパラ降ってきてます。 帰宅途中ですが、駅前のスーパーはすごい人でしたわ。。。 そんな台風にも負けない家づくりをしたいと思ってます。 これまでに、家はやっぱり性能だぜ!! 的なブログを書きましたが、 も…

間取り書いてます

おはようございます。hiokiです。 超大型で勢力が強い台風が近づいてきてますね。 週末のグランセゾン見学はキャンセル、リスケさせていだきました。 流石に無理やで。。。 さて、本日は間取り書いてます! ってことを少しだけ。 土地が決まってから、毎日の…

資金計画の大切さ 土地購入で。。。

おはようございます。hiokiです。 前回更新から随分とあいてしまいました。 9月は狙い目?という事を書きましたが、 やはり狙い通りでした。 土地購入しました! 正確には契約して手付け払いました!です。 強気な価格提示で見事勝ち取れました!! 土地は開…