家を建てるとは、いと悩ましきことよ

一条工務店で家を建てることになりました。その経緯、考え方など備忘もかねて記録しています。

ハウスメーカー選び 一条工務店に決めた理由

こんにちは。hiokiです。

 

台風接近中で雨もパラパラ降ってきてます。

帰宅途中ですが、駅前のスーパーはすごい人でしたわ。。。

 

そんな台風にも負けない家づくりをしたいと思ってます。

 

これまでに、家はやっぱり性能だぜ!!

的なブログを書きましたが、

もちろん今もそう思ってます。

 

だから一条工務店

ま、それもありますが、今回はそれ以外の理由について書いてみたいと思います。

 

 

 

  

 

 

1. 駆け引きゼロの明朗価格

消耗戦になり後味が悪く、駆け引きばかりの家づくりにならなくてすむ。

 

これは価格のことです。

一条さん、明朗価格。家のサイズで平米単価が決まっており、

同じシリーズ、建て方(二階か平屋か)、住設であれば価格は同じ。

言い換えると値引きしませんよってことにもなります。

 

建売りならまだしも、注文住宅において重要となる

間取り、住設、外構などを設計士さんと詰め詰めで話を進めながら、

同時に営業担当者と価格ネゴの消耗戦という状況では、

気に入った家づくりは結構大変だと思っています。

ワテ自身が製造業で仕事をしているため、価格にはそれなりの理由があり、

価格、値下げありきの現場というのが両者ともどれだけ苦痛かよくわかっています。

そのため、この広さならいくら!オプションは差額いただきます!

という明朗会計はある意味、良いも悪いも選択の幅を広げるものと思っています。

 

2. 安定した品質

今ではあまり珍しくはありませんが、中堅ハウスメーカーですが、

しっかりとした自社工場があること。

性能の話でも書きましたが、様々な項目をデータで示し、

それが安定している要因はここにあると思います。

きちんとマネジメントされた工場で、図面に沿ってものづくりをしている。

ベトナム人の真面目さは、ワテの仕事においても十分に理解しており、

日本人同等の細かさで品質を組み上げられると思っています。

 

3. 着工件数による実績が示す努力

これは、某ハウスメーカーを抜いて一位になったことが重要なのではなく、

ようやく日本の家づくりに対する考え方が、グローバル基準に追いついてきた結果であること。

また、それを広めた地道な開発、営業の下支えがあるということだと思ってます。

 

4. 営業さんの人柄

これは一条さんというより個人的な内容ですね。

ここは当たり外れということはよくあると思います。

たまたま当たっただけかもしれませんが、

お話しを伺い、我々の考え方をお伝えした時の感度、

提案力、押し売り感の無さ、一条のウリ、ネガティブポイントの説明、

さらには、3歳の坊と1歳の嬢と仲良く遊んでくれて、

二人とも気に入ったという事実が全てでした。

坊は、行くたびにトミカをもらえるからお気に入りという説もなきにしもですが。。。

 

もちろん、営業さんなので、表の顔・裏の顔はあって当然。

それでも、お客(我々)に対して、ちゃんと表の顔で接し、

裏の顔を見せないという営業力というところも気に入りました。

 

その後いろいろなお話しをしていくと、少しずつ表裏が見えてきています。

ただ、それも人間味があり、ものを作って販売するという

一種の同業者として十分理解できるものであると感じられるところです。

 

 

 

もちろん、性能重視を念頭に展示場に足を運んではましたが、

もちろん同じ展示場内でいくつものメーカーを見て回りました。

その結果として一条工務店を選択したのはこのような理由からでした。

他のメーカーさん、一言でいうと、売り方が下手。

何がウリなのかさっぱりわかりませんでしたし、本気度が伝わってこなかった。

 

 

という感じで、我が家は一条工務店を選択しました。

あ、もっとも、奥さんと話をしている中で、夫婦ともに「家は性能」と、

ここでしっかりと方向性が定まっていました。

ここが一番の理由かもしれませんね。

 

う〜ん、やっぱり、入り口、初心に戻るということはとても大事ですね。

会社風な言い回しをすれば、「ありたい姿を見失わないこと」ですね。

そういえば、今年のノーベル化学賞を受賞された吉野さんも似たようなことおっしゃってましたね。

 

えーと、なんの話だっけ。。。?

あ、一条さんを選択した理由だった。。。

 

ではでは。

 

次回はなに書こうかなぁ。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村