家を建てるとは、いと悩ましきことよ

一条工務店で家を建てることになりました。その経緯、考え方など備忘もかねて記録しています。

資金計画の大切さ 土地購入で。。。

おはようございます。hiokiです。

 

前回更新から随分とあいてしまいました。

 

9月は狙い目?という事を書きましたが、

やはり狙い通りでした。

 

土地購入しました!

正確には契約して手付け払いました!です。

強気な価格提示で見事勝ち取れました!!

 

 

土地は開発分譲地で、南東角地か北道路のどちらか。

価格差も大きく、かなり悩みました。

 

冷静に冷静に、土地としての価値だけでなく、

間取りを想像して子供が小さい時期、思春期、独立して我らの老後の生活、などを冷静によーく考えて、

北道路の土地を購入しました。

 

 

初めは南東角地に対し、申込書を提示も価格が折り合わず、当初予算よりオーバー。。。

 

北道路の土地も決して悪くなく、南側の建屋は一段低く、

現時点では高さもそれほどではない良い土地。

 

2日ほどかけ、家族で何度となく現地を見て、土地に立ち、

ここに建つ家を想像しながら色んなことを考えました。

もちろんHMの営業さんや仲介の不動産担当の方とも相談しました。

 

そして出した結論は、さらに価格交渉ではなく、

別区画の北道路の予算ギリギリの土地を指値で申し込むことにしました。

売り手にも相応の理由はあるはず(無いかもww)

 

指値決めにも悩みましたが、買いたいという意志入れ、

売り手側としても落とし所にしやすい金額になるだろうと考え、

これまでの交渉にて得た値引額の満額を引いて指値にしました。

 

とは言ってもかなりの冒険です。

高い土地で得た値引き額、安い土地からみれば割引率が上がるわけです。

 

 

翌日。。。

一発OK!そのまま9月末に契約となりました。

海外出張直前での決定。

スッキリした気分でしっかり仕事もできました。

(どうでもいいかww)

 

出張直前に融資の申込みを行い、

売り手側には与信OKを示すための「仮審査通過」を連絡し、ひと通りの対応は終了。

 

そして9月29日、契約日を迎えました。

高い買い物。ハラハラドキドキ。

後悔しないよう準備はしてきたものの

捺印の時には改めて頭の中で噛み砕き、よーく理解した上でしっかりハンコついてきました。

ふぅ。

 

 

そして、昨日、めでたく融資承認がおりました!!

これから土地引き渡しに向けてのつなぎローン申請、

建物設計の第一回打合せに進んでいきます。

 

やはり決算期は狙い目だなぁと改めて感じたのと、

資金計画の大切さを感じました。

奥さんとも夜中遅くまで色々と話をし、

南東角地でも今後の生活は問題無さそうではあっても、

不測の事態への備えや今後の社会情勢なども考慮して、

初心に戻り、資金計画内で進めることができました。

奥さんには感謝です。

 

なによりも今後建物のプランニングにおいて、

厳しい資金でプランを進めなければならない可能性もあり、

そこでの余裕を持つという意味も含めて資金計画内での購入は正解だったと思ってます。

特に予期せぬ地盤改良なんかが必要になると、

あっという間に100万円とびますからね。。。

 

しつこいようですが、良い土地なのよ。

 

さーて、週末は台風に負けずグランセゾン 見学だー!

多分無理だと思う。。。

 

それではまた〜(^^)

 

ポチッとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村