家を建てるとは、いと悩ましきことよ

一条工務店で家を建てることになりました。その経緯、考え方など備忘もかねて記録しています。

土地探し

こんにちは。hiokiです。

 

少し間がああてしまいました。

土地関連で先週後半から大きな動きがあったのと、

坊と嬢が風邪ひきはじめだったのでバタバタとしてました。

 

さて、今回は土地探しのことを少し書こうと思います。

少し動きもでてきたしね。

 

 

 

えー、一言でいうと、とっても大変!!

 

郊外の住宅地で比較的分譲なども多い地域ですが、

昔から住まれてる方が多くそもそも土地がなかなか出てこない。

そして、地元の不動産や、xx建設などが仲介していて、

ほとんどが「建築条件付き」で条件外しの交渉が必要になってます。

 

ワテはHMと仮契約済みなので、HMの方も一緒に探してくれており、

価格や条件外しなどの交渉は全てそちらにお任せしております。

 

この「プロに任せる」というのが結構大切!

ということを少し。

 

一般的にWebやチラシなどで出ている土地については

何も問題もなく通常取引されるものから、

訳あり物件、裏で糸引く何かが存在するものなど、

いろいろな種類、分類のものがあります。

 

法律上、原則売買物件はしかるべき登録が必要とされているはずのものが

登録されていない場合も多々あります。

そして、そういう土地、建物についての情報はWebやチラシからはわかりません。

 

ここまでは、なんとなく皆さん納得、理解でき、

慎重に対応しないといかんね、と思いますよね。

 

 

実際のトラブル例として教えていただいた事としては、

そういう土地に素人が迂闊に手を出し

売買交渉成立したにもかかわらず、

HMでの着工直前に契約解除されたり、

完全にブラフで出していただけで、

個人情報だけ中抜きされ、

その後複数の不動産会社で

価格交渉などができない状態になったりと、

後々痛い目にあう場合も多々あるそうです。

 

 

ワテの住みたい地域は、余計にそういった交渉が必要であり、

餅は餅屋、気になる物件があれば、

どんどんHMに情報を挙げ動いてもらうのが得策だと思ってお任せしてます。

 

こちらは、家の間取りやイメージ作りに専念して、

より良い家に住めるようにしたいと思ってます。

 

ってな感じで、先週後半は怒涛の条件外しOK、でも価格がなぁ〜、

ってのが出てきて死にそうなほど頭フル回転させてました。

土地は巡り合わせとは言いますが、出来るだけ良い条件で買うことが重要なため、

こちらも、きちんと優先順位をつけて進めていきますよー!

 

 

はぁぁぁ。楽しいやらしんどいやら。。。

 

ではでは。